FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
クリスマスローズ
611.jpg
























我が家の庭でもクリスマスローズが見頃となっています!

クリスマスローズの学名は「ヘレボルス」

ラテン語での解釈は「食べると死ぬ」だとか・・・

根や茎に毒があるようです。

ところでなぜ薔薇の仲間でもないのに「ローズ」の名???

今見頃のものは実は「レンテンローズ」と言うそうでクリスマスの頃見ごろとなる原種を「クリスマスローズ」と呼ぶのだそうです。

日本では区別なく「クリスマスローズ」で良いみたい・・・

花の少ないクリスマスの頃花を咲かすことから花=ローズと言うことでこの名がついたそうです。

愛好家が多くものすごく高値のものがあることに驚かせられます。

こんなところになぜ・・・
071.jpg


















二日ほど前だったか足場の上に小枝が集められているのを見つけました。

特別気に留めていなかったのですが今日昼過ぎ卵があるじゃないですか・・・

観察しているとキジバトがやってきて卵を温めています。

足場のメッシュ(歩くところ)とメッシュが重なっているところでこちらとしては邪魔にはならないのですが頻繁に歩き廻っているので先方は落ち着いて温めていられない様子・・・

無事ヒナが孵るのかが心配なところ・・・

なぜこんなところに巣作りしたのでしょう???

とても「健康な住まい」とは言えませんね・・・

キジバトは「ぽーぽっぽっぽぽー♪」となく鳩です。

樅の木の家で見る15番目の月
171.jpg


















自分の腕では、これが限界・・・完全なる満月の「中秋の名月」

旧暦の8月15日、新月の1日から数えて15番目の月が満月。

ユーミンの「次の夜から欠ける満月より14番目の月が一番好き♪」と言うフレーズが

脳裏を駆け抜けます。

気にも留めていませんでしたが、一昨年、昨年、今年の名月は、ちょうど15番目の満月だったそうですが、

来年から、東京オリンピック開催の年までは、ユーミンが好きな14番目か、16番目か・・・

次に満まるな、中秋の名月を観れるのは、8年後だそうです。

今年のその日は、9月19日だった訳ですが、雲一つない晴天でしたね。

家族でしっかりお月見しました♪

175.jpg
























それにしても、ススキを入手するのも大変な時代になってしまいました。

そこら中に有りそうなイメージなのですがいざ探すと見つかりません!

少々苦労しました・・・

お団子の準備も忘れていて、コンビニで買ったプチシュークリームを積み上げました・・・

ごめんなさい・・・


Designed by aykm.