FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
LIXIL筑波工場
DSC_0934_R.jpg

















総合住宅設備メーカー「LIXIL」さんの工場見学にお誘いいただきまして出掛けてきました(^^)/

ここはシステムバスを作っている工場です。

10年くらい前に一度お邪魔したことがあるのですがその時は「INAX」さんの工場でした・・・

DSC_0935_R.jpg

















「有力コントラクター」???

気恥ずかしい限りです(^^;)

DSC_0936_R.jpg



























所在地は茨木県つくば市で筑波山の麓。

横浜から片道3時間弱・・・遠いです(^^;)



システムバスの製造工程の中で、浴槽や床のプレス成型原料「SMC」をも生産しているのですが、このSMCを100%自社で生産する住設メーカーはLIXILだけだそう・・・

SMCとはFRP(繊維強化プラスチック)製品を成型するために使用する樹脂とガラス繊維などを混ぜ合わせたシート状の複合材料のことで、このシートを金型に乗せ、プレスすることで製品が成型されます。

この工場では、用途に応じた約20種類のSMCを作っているとのこと・・・

その中の一つににひんやりしない床材「サーモフロアー」用の中空バルーン入りSMCがあります。

中空バルーンは、断熱塗料「スピンオフ」でお馴染みの素材で空気を含んだ粒子が断熱層を形成し熱伝導をしにくくする働きをします。

この技術は、INAX時代の2004年に発表されています。

弊社では2004年以降、お客様の特別な要望を除き、検討するシステムバスは「サーモフロアー」仕様が基本(^^)/

樅の木の床と同じですからね・・・

サーモタイルも同じようにひやり感が軽減します。

お試しあれ(^^♪






スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.