FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
「香害」???
職人さんの作業着の柔軟剤の匂いの話がありました・・・

今この問題が世間を賑わせていることをご存じでしょうか(-_-;)

「香り」と「公害」を掛けて「香害」。

誰がいつ言い出したのか、うまく言ったもんですね(^O^)

自分も含め、現場で働く人の衣類の匂いの問題は切実(◞‸◟)

部屋干しの匂いだったり、汗をかいた時の匂い戻りだったり・・・

周りの人や、お客様にも不快感を与えてしまいますし・・・

何か良い洗剤がないかドラックストアなどで自ら探したりします。

すると、柔軟剤も気になったりします。

確かにTVコマーシャルでも多くの商品が紹介されています・・・

自分は、確かにこの柔軟剤が苦手で、とある特定商品では腕がかゆくなる症状が出ました。

ただ、思い返せば正規の使用量を守っていなかったことにも気づきます・・・

洗剤や柔軟剤などついつい多めに使ってしまう癖があります。

多くの人が思い当たるのではないでしょうか???

メーカーさんももう少し分かりやすく適正量を示していただきたいものです。

柔軟剤の香り問題は、この使用量を抑えることである程度軽減するのではないかなぁ(^^)/~~~

汗臭いのとどっちが良いか???

自分は、どっちもダメ・・・

しいて言えば・・・

やっぱりダメ(-_-;)

あと、食器用洗剤の香り付が理解できません・・・

特に環境配慮商品には香り付きが多く、すすぎ後に食器に匂いが残ることがきになります。

しかし、この問題も使用量が大きく関係するようで、注意書を見ると「水1Lに対して、0.6ml」とあります・・・

一般の除菌洗剤でも「水1Lに対して、1~3ml」です。

皆さんこの量守っていますか???



匂い問題には、一般の理解を超えた事実があることを知りました。

CSの方々は、自分の身体を守るために備えられた体質として、特有の匂いに対し、一般人の10数倍の嗅覚を持つそうです。

となると、原液の使用量云々の問題でもなさそうです・・・





スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.