FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
プライミング効果
日曜の朝7時、日本テレビで「所さんの目がテン!」と言う番組を放映している・・・

毎週楽しみに観ています。

今朝もまた面白い内容だったのでご紹介します・・・

考えてみると日常的に直面していることで「なるほど!」という内容です・・・

「プライミング効果」がそれ・・・

先行した学習が潜在意識として残り、後続の出来事に無意識に影響を及ぼす・・・という習性。

確かにこの効果を利用した商法がたくさんあります。

「天然素材」、「木の家」など“天然”や“木”に良いイメージをもっているとそれに付け加えられたものを「何か良さそう♪」と

勝手に思い込んでしまいます(樅も?)。

番組で紹介されて驚いたのは「レナウン」という会社の靴下の話・・・

20年前の発売当初の商品名は「フレッシュライフ」。

“フレッシュ”も良いイメージだとは思いますが靴下とのつながりがいまいち・・・

3年後に「通勤快足」と改名したところ一気に13倍を売り上げ、現在では45倍となっているそうです!

「人は騙されやすい!」と言いますがプライミング効果のせいかも知れませんね・・・

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.