FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
「ときわ丸」

306_20140819233630b9e.jpg


















8月12日(火)

佐渡ヶ島へはフェリーで渡ります・・・

信濃川の河口に「佐渡汽船ターミナル」があります。

7月、8月は24時を除きほぼ3時間おきに出航しています。

本当は11日(月)の12:35の予約をしていたのですが台風直撃による欠航を懸念してかろうじて空いていた12日の22:40の予約に変更していました。

304.jpg


















おせんべい大国を出たあと新潟駅周辺の商業施設で時間をつぶしターミナルに到着したのが午後3時過ぎ16:00発の新造船「ときわ丸」が入港した直後でした・・・

さてこれから予約している22:40発まで待つのか?キャンセル待ちで16:00発に乗れるのか???

キャンセル待ちの場合取っている予約を放棄しなければなりません・・・

悩みに悩みキャンセル待ちをすることにしました。

113.jpg


















ふたを開ければ何のことは無い余裕で乗り込めてしまいました♪

キャンセル待ちをしていなかったらどれだけ悔しい思いをしたことでしょう・・・

何事もチャレンジです!

車は少なかったようですが一般乗船客が多く満席状態で二等絨毯席で横になることができず新造船の内部探索をすることに・・・

台風の余波かうねりが強くかなり揺れます。

340.jpg


















甲板にでると佐渡汽船名物、カモメの餌付けを楽しむ方が大勢います。

定番の餌は「かっぱえびせん」

357.jpg


















佐渡両津港入口の姫崎灯台をバックに疾走する高速旅客船「ジェットホイル」・・・

367_2014082000170374e.jpg


















所要時間2時間20分をかけ佐渡両津ターミナルに到着です♪

今年4月から就航している新造船「ときわ丸(5,380トン)」

もう1艘の「おとめ丸(5,862トン)」よりやや小さい船体ですがその風貌はそんなことを感じさせません。

352.jpg
























展望デッキで気分は船長♪

今までに無い試みで海原が見渡せる良いスペースなのですが船首部分の揺れがひどく早々に退散・・・

海が穏やかなときに再度見学したいです!

348.jpg
























運行中の船首部分・・・時折うねりにぶつかり「ドーン」という音と共に揺れます。




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。