FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
「室内空気環境フォーラム」その4
断熱塗料「スピンオフ」・「ガイナ」の開発・製造メーカー 株式会社 日進産業 石子社長のご講演も大変興味をそそるものでした。従来の断熱材とは、熱の通過時間を遅らせるための、いわば“抵抗材”。それに対して、ここでいう“断熱材”とは、熱エネルギーを遠赤外線に変換して放出することで、熱を伝わりにくくし、文字通りの「熱を断つ」に近い形で、熱を進入しにくくさせています。あえて、「断熱塗料」としたのは、業界に対する啓発とのこと。

これまでに同様の製品でNASA研究開発に基づく米国発の競合品はあるが、比較試験をすると明らかに「スピンオフ」・「ガイナ」の方が性能が良いとの結果もでているようです。「断熱」のほかに「防音」、「防水」、「防汚」などにも効果を発揮。空気質の改善といった環境配慮型製品でもあり、経済・社会に対する波及効果が大きいであろうということで、平成18年度東京商工会議所「勇気ある経営大賞」優秀賞を受賞しています。

製品についての詳細は、日進産業HPをご覧ください。

日進産業さんは、開発・製造メーカーということで、販売部門がなく、代理店制度をとっています。樅の製造販売を行っています、マルサ工業(健康な住まい造りの会「樅の木の家」会員)も代理店のひとつです。また、「スピンオフ」は、限られた販売店のみが取扱いを許されている、特別仕様の製品です。(つづく)
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.