FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
「室内空気環境フォーラム」その6
「ロ・ハ・ス」・・・最近言葉としては耳にするがするがなんとなく聞き流していて意味がよく分かっていないって方が多いのでは?改めて調べてみますと Lifestyles of Health and Sustainability (= 健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル)の頭文字をとった略語で「LOHAS」(ローハス/ロハス) とありました。
 
谷田貝先生は、長年の研究から木材や植物がもたらす効果・効能を知り尽くし(新しい発見は永遠に続きます)その成果から 「ロハスな生活を」 と、お勧め下さった訳です。
 
講演の内容を集約しますと、
 
・・・木材がもたらす効果・効能がたくさん分かっているのにもかかわらず、あまり実用化が進んでいません。これは、工業生産品の出来がよく(?)即効性があるためでしょう。
少しぐらい効果は遅くとも自然なものを使うといった意識改革が必要では・・・
安いものを選ぶのではなく、少しくらい高くても良いもの=自然のものを選んでいく、こういった感覚がロハス的
 
・・・木材を内装材として使った場合、そうでない場合とでは、そこに居る人に対しての、疲労度が明らかに違うことが、研究により証明されています。
 
最近では、これらの研究結果について、お医者さんの関心が高まってきているそうです。お医者さんが関心を持っていただくことが、一番説得力が得られますからとのこと。今後の可能性が楽しみです。(つづく)
 
 
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.