FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
海水浴
7月18日(日)、家族で海水浴へ出かけました。
目的地は、横浜海の公園。
「海水浴」としては、初めて行く場所です。
「海水浴としては・・・」というのは、潮干狩り目的で何度か出かけています。
結構獲れるんですこれが・・・味もいいんです!
今年のゴールデンウィーク明けに初めて行ったんですが、
獲りきられちゃったもんだとばかり思っていたいたのにいくらでも獲れちゃうんでビックリ!
その後、大潮を狙っては出かけていますが、ザクザク獲れるんです。
行くたびに粒も大きくなって(余裕がでてきたので選んで獲るようになった)もう最高!
 
18日は、小潮ということで潮干狩りは無理かなぁ~ということで海水浴となった訳です。
とは言いつつ、しっかり準備して行きました「潮干狩りグッズ」。
 
駐車場からは海の様子が分からないので、出来もしない「潮干狩りグッズ」をせっせと運ぶのもどうかな?
と思いつつも、また戻るのも面倒だし・・・場違いな様相なのは承知でいざ海へ。
 
ううっ!やはり様子がまったく違う。誰が見ても「海水浴場」。
まっ、最初から分かっていたことだし、子供と遊ぶことに専念しよう!
 
とは思ったものの、いざ海へ入ってみると廻りの人の様子がなんか変?
よくよく見れば、ほとんどの人が「漁」をしているではないか!
足で探ってみれば、確かな手ごたえいや、足ごたえ。
足の指を器用に使いながら 3cm ほどの獲物(アサリ)を捕獲。
いい加減、足が“つり”そうだったのであきらめかけていると、少し、潮が引いてきている様子。
首まで浸かって、うでを伸ばすとかろうじて探れるではないか・・・!
 
結局、子供と遊ぶどころか、アサリ獲りに没頭。
手は、真っ白にふやけ、首は真っ赤っか。
 
いつもの通り、海水をたっぷり汲んで帰りました。
 
海の公園は、海水浴場としてお勧めです。
海水もきれいだし、設備も整っているし、ライフセイバーも大勢います。(アサリも獲れます)
そして何より「空いてます!」

 
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.