FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
獅子舞
009_20150104093705953.jpg
























長沼町内会の新春恒例行事「獅子舞」に参加しました。

年々踊り手の確保が難しく白羽の矢が立ったのですが腕の負傷のため断念・・・

若手が名乗り出てくれて何とか成り立ちました。

今年は新しい住宅が増えていて獅子舞の意味の説明から始まることもあり例年より約一時間遅い15時に終了。

朝9時からなのでお昼抜きで6時間ぶっ通し!

ところで獅子舞について少しお話ししますと・・・

獅子が舞うことでその家にとっての厄病退治、悪魔祓いをし幸せを招くと言う意味があります。

ですから基本的には玄関をあけて家の中で舞います。

更には身体の悪い所を噛んでもらうことで改善するとも言われ、健常者が頭を噛まれるとその年は無病息災で元気で過ごせると言う言い伝えがあります。

時代と共にその意味合いは変化し現代では「悪霊退散」などのお祓い、「家内安全」「健康成就」「商売繁盛」「金運成就」「学業成就」「合格祈願」などの各種成就祈願のために行われています。

最近の祈願項目で時代を感じたのは「痴呆防止」・・・

ご利益あるといいです・・・


スポンサーサイト



Designed by aykm.