FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
住環境体感セミナー in 鹿児島
138_20140828055734e49.jpg














8月23日(土)

宮崎県小林市から再び鹿児島へ移動・・・

樅のことなら何でも知っている森の賢者「たんねん博士」に招かれ住環境体感セミナーに参加しました。

マルサ工業主催のこのセミナーも今回で77回を迎えるそうです・・・

開催場所は今回定例会を行った建物「新母屋」と裏手にある「里雨庵(りうあん)」。

室内空気環境を向上させるための勉強会・・・

意識改革の場です。

建物の見学のあと遠赤外線クッキングヒーター「DGH」の実演がありました。

159.jpg














DGHの実演は里雨庵で行いました・・・

定番のジャンボハンバーグに初めての参加者はビックリ!

今回の参加者は和歌山県と福岡県からお越しだとのこと・・・こっちもビックリ!

真剣に家造りを考えると飛行機に乗ってまで行動を起こすのですね・・・素晴らしい!

試食を兼ねた食事の後はこれも定番の大学いもの調理・・・

美味しくいただきました♪

次は断熱塗料「スピンオフ」のご紹介です・・・

164.jpg














理屈を聞く方はいらっしゃらなかったのですが実際に体感してその違いを感じられていました・・・それが大事!

効果を実感したお客様が具体的にどう使おうかとシュミレーションを勝手にされていたのが微笑ましかったです。

九州でのスピンオフの使用は躯体に吹き付けることが多い様でこの「新母屋」の屋根、外壁にも使われています。

完成した建物では目視出来ない下地の部分に吹き付け通気層を設けて仕上げを行います。

この方法で断熱材を一切使用していないと言うから驚きです!

実際4.0kwのエアコン一台で冷房が賄われ室内で暑さを感じるようなことはありませんでした。

次は真冬に伺ってみたいと思います。

再び母屋に移動して本題の「モミの木と室内の空気の話」が始まります・・・

134_20140828070238fc5.jpg
























佐藤社長の想いがいっぱい詰まった熱弁に皆真剣に耳を傾けます。

正直自分は何度かうとうとしてしまっていたのですがその度にお客様の真剣な眼差しが胸を刺しました・・・

反省・・・

10:30から始まり終了は2:30くらい・・・内容の濃い4時間です。

佐藤社長はじめマルサ工業の皆さんお疲れ様でした!

そしてありがとうございました。

次は真冬に行って体感したいと思います!


スポンサーサイト
Designed by aykm.