FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
本牧海づり施設
9月18日(日) 今年初めての海づりに、息子と二人で行ってきました。
 
行き先は、本牧海づり施設。
 
二~三日前にちらっと「釣りでもいくかぁー!」と言ったもんで、息子は朝から俄然釣りモード。
 
台風が心配ではあったのですが、外はピーカン!空は真っ青!
 
施設に勤めている知人に電話して状況を聞くと、大変な混雑ぶりで昼すぎまでは、入れなそうとの返事。
 
息子は、妙に物分かりよく、「じゃーごごからいこー!」・・・まぁしょーがない、かなり暑そうだけど、ここのところ
 
サバも上がっているようなので一著いってみるかと出かけたわけです。
 
釣り具店で仕掛けと餌を購入して、現地に着いたのは、2:00pm。
 
駐車場の列が100m位できていました。
 
警備員さんが、「お待ちになっても釣り場の確保が難しいですよ」と言ってくれましたが、
 
最初から覚悟していたので待ちました。
 
2:40pmやっと駐車場に車をとめ、「いざ鎌倉!」
 
釣り場に入ると、いやいや本当に釣り場がないではないか・・・
 
でも、ぽつぽつ帰る人も出てきてなんとかスタート。
 
聞くところによると、その日午前中の釣果がまったくと言ってよいほど悪く、皆さんねばっていたようです。
 
4時ごろからあたりが出るとの情報を聞いていたので、じっと我慢していると、周りに動きが出始めました。
 
息子に「魚が来てるぞっ!準備して!」と言っていると、いきなり来ました!まずは私の竿がしなりました。
 
サバです!恥ずかしながら初めての経験で、引きの凄さにびっくりしました。
 
息子も興奮状態で大喜び!いやー何とも言えぬ達成感!感激しました。
 
サイズは、30cm位で、丸々太ったりっぱな型です(多分小さいんでしょうね)。
 
すると今度は、息子の竿が、グッと引きこまれました。
 
びっくりした息子は、リールを巻くこともできず、「おっ、おっ、おとーさん!」と助けを求めます。
 
二人で、「えーい!」ってカツオの一本釣りのように引き上げました。
 
いやー息子の喜ぶ顔、びっくりする顔、いろんな顔をいっぺんにみられて本当楽しかったです。
 
その後、私がもう一本あげて、餌も無くなったので帰ることとしました。
 

 
6:00pmころの状況です。陽も陰り、気持ちのいい時間です。
 
この日の入場者数は、1,459名だったそうです。ちなみに収容人員数は、700人
 
サバは、1,235本あがったそうです。
 

 
久しぶりに登場の息子、礼。小学校1年生になりました。
 

 
釣ったサバは、その場ですぐに血抜きを済ませていたので、帰ってからの調理も楽でした。
 
せっかくだったので、刺身少々、塩焼き、〆サバ、鯖ずしも挑戦してしまいました。
 
全てそれなりに美味しく頂くことができましたが、インターネットのおかげです。
 
いい日曜日でした。
スポンサーサイト
ジワジワきてます!
「スピンオフ」が、ジワジワきてます!
 
当初、半信半疑だった「断熱塗料」=「スピンオフ」。
 
樅との出会いもそうであったように、まずは疑うことから・・・。
 
「遮熱塗料」との出会いもあったりして、あっちにゆらゆら、こっちにゆらゆら。
 
総合してやっぱり凄いことが分かってきました。
 
理解あるお客様との出会いにも助けられ、ますます自信を持ってお勧めできるようになっています!
 

 
築20年のコロニアルに塗装しましたが、いかにも長持ちしそーな感じ。
 
質感が、一般的なシリコン系塗料とまったく違います!
 
「セラミック塗料」と言われて、納得してしまう質感です!(?)
 

 
もちろんバルコニーにも使用できます。
 
色は、屋根材と同じ色にすることで経済的!
 

 
もちろん、霧除けや、出窓の屋根も同じように塗装。
 
お盆休み前のあつ~い最中の施工でしたが、問題なく進みました。
 
一度塗り、二度塗りと塗り重ねるたびに、表面温度が下がるので、乾きが早くても、
 
赤外線温度計を持っていれば、ごまかしがききません!どこまで塗ったか温度でわかります!
 
 
樅の木の下駄箱

 
樅の木の下駄箱です。
 
マンションの改修工事で提案させていただきました。
 
写真正面のカウンター材は、日光産の「樅」。推定樹齢220年(年輪を数えた!)。
 
奥行き340mmありますが、柾目材です。
 

 
樅材の下駄箱は、湿気がなくなり、靴特有の臭いが軽減されるので人気が高いんです!
 
高価な靴の保管も安心、安心。
 


    

CISは本当にすごい!かも
またまた太陽光の話で恐縮です・・・。
 
本日13:11、瞬間発電量4.5kwを記録しました!
 

 
何度もお伝えしますが、システム容量は、4.32kwです。
 
実際のシステム容量が、4.5kw以上であることは、間違いないようです。
 

 
それにしても太陽光システムというものは、本当に凄いと思う。
 
一気に節電意識が高まりました!
 
ちなみに、8月25日の連系以後、本日9月7日までの総発電量は、233kwhです。
 
 
Designed by aykm.