FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
もみの木の家オリジナル漆喰壁の秘密
もみの木の家では、樅の削りくずを練りこんだ本漆喰を標準仕様としています。
 
昨年手掛けました、もみの木の家 つきみ野 では、ひと手間掛けた最高級漆喰としました。
 
その裏では、大変な努力がなされていたことを明かさずにはいられません。
 
                                       

 
浦島太郎!いやいや、健康な住まい造りの会「樅の木の家」フォレスト・ハウス 吉田社長じゃないですか?
 
この作業が行われた時刻は、確か午後9時過ぎだったと思います。
 
それも、大阪からダンプでやって来て、眠い目をしょぼしょぼさせながら・・・。
 
感謝!感謝です!
 
本当は、自分がするべき作業だったので本当に助かりました。
 

 
お陰様で、こんなに素晴らしいチップが取れました!
 
触ってみるとふわふわで、とても気持がいいんです!
 

 
後は、漆喰に練りこめば完成です!
 
吉田社長、本当にありがとうございました。
 
自分が助けられることがあれば、恩返しに伺います!!
 
 
スポンサーサイト
「尾州と言えば・・・」その後
中途半端なご紹介で終わっていましたあの尾州。
 
最高の仕上りとなって、お客様に愛されています。
 
ちらっとお披露目します。
 


    
太陽光発電所「もみの木の家」稼働!
待ちに待ったその日が来ました!
 
生憎立会することができなかったのですが、帰ってみるとしっかり働いていました。
 
連系作業は、25日の午後2時ごろからだったようですが、その後の発電量は4.2kwh。
 
翌、26日は、午後4時ごろからのゲリラ雷雨にも関わらず、なんと20.1kwhも発電していました。
 
本日27日は、今現在(午後5時)曇り空にもめげず0.2kw発電していて、発電量は、4.9kwh。
 
もみの木の家の太陽光パネルは、西南西を向いています。にも関わらず凄くないですか?
 
CISの成果なのでしょうか?
 
カラー表示モニターには、現在使っている電力量も全て表示されるために節電意欲も高まります!!
 
 
太陽光発電所「もみの木の家」稼働日はいつ?
もみの木の家をオープンして早5年、ようやく念願の太陽光発電システムを設置することができました。
 
“もの”は、ソーラーフロンティア CIS システム。
 
LIXIL ENERGY のシステムも 架台の取付面等で検討はしたのですが、
 
時代は、CIS かなぁ~なんて・・・当初から検討していたシステムだったし、
 
なんと、5年前と比べて、150万円くらい安くなってました。
 
今後、設置工事も行っていく予定なので、今回の設置にも携わったのですが、
 
いろいろと難しい面がありますね。
 
システムの良し悪しは、小さな問題。
 
設置の仕方は、大問題!
 
設置を検討されている方は、よ~く考えた方がいいですよ!
 
ところで、設置工事が8月5日に完了したにもかかわれず、
 
まだ、発電表示はされぬまま・・・発電された電気は何処へ・・・。
 
東電の「連系」といわれる作業が終わらないと発電した電気を使えないのです!
 
なんともったいない!
 
連系日は、8月25日だそうです。
 
通常は、10日前後で出来るそうですが、お盆を挟むのでこうなるそうです。
 
毎日電話して「まだですかぁー」とやろうと考えていたのですが、
 
暑さのせいで気力が抜けました。
 
待ちましょう・・・。
 
今(10:15)パワーコンディショナーを確認してみたら、うす雲の中、2.5kwを発電しています。
 
ちなみに、システム容量4.32kw、設置面は西南西です。
 
 
 
 
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。