FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
上り框を求めて・・・
昨年、もみの木の家 長沼 I 様邸の玄関上り框が大変好評でしたので、今回も、誰もがうなるであろう材を求めて行ってきました、新木場「山康商店」へ。
 
名物社長に丸一日お付き合いいただき、あちらこちら・・・
銘木市場でまたまた目の保養をさせていただき(それにしても毎月毎月新しい材が出てきて驚きです!)
 
結局、山康さんの事務所前に積んであったシートの下にお宝が隠れているのを発見!
先月の掘り出し物だそうです(社長!隠してたでしょ!!)。
早速値段交渉をするとやっぱり、顔に出ました『隠してたのに・・・』って。
 
最後は、「山下さんは、材を活かしてくれるから・・・しょうがない決まり!」とこちらの予算(本当は、少しオーバーしちゃいました)に合わせてくれました。
山崎社長は、本当に正直な人で、安く仕入れたものは安いまま分けてくれます。いつも感謝です!
 
驚くことに同じく玄関で使う、ベンチ材、カウンター材まで同材で揃っちゃいました。
なんか自分のために山崎社長が用意しておいてくれたみたい(なんちゃって)。
 
材は、楓(カエデ)。框材には「銘木賞」との札が貼られていました。社長の気が変わらないよう、早々に剥いじゃいました!框、カウンター共に仕上げる前だというのになんという杢(縮緬)の美しさ!仕上げるのが楽しみで~す!!
 
,


スポンサーサイト



Designed by aykm.