FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
ジャック・オ・ランタン



またまた作っちゃいました。今回は 34kgもある大物から作りました。やっぱり中は空洞で、驚くことに種から緑色の芽がいっぱい出ていました。陽が当たっていないのに不思議です。
スポンサーサイト
どこかでみたような・・・


実は、以前ご紹介しました「天然秋田杉」の“端材”で造った座卓です。“端材”なんていってはいけない代物だとは分かっていますが、そのほうが伝わりやすいかなぁと・・・廊下の天井に張り上げた厚さ24mmのあの杉板です。今回造った座卓の大きさは、890X890X330天板はすべて“赤身”で、なんと“縮み杢”がでています!

嫁入り



もみの木のテーブルの“嫁入り”です。2000X1000X730というサイズはかなりの大きさなのですが、納めてみると「ドンピシャ!」といった感じ。「幸せにな・・・」本当に手放すのが惜しくなりましたが、まぁ「納まるべきところに納まった」ということでしょう。
「樹齢数百年?モミの木」その後



以前ご紹介しましたモミの原板をテーブルに加工しました。真っ黒に汚れていてなんの木だかもよくわからなかった状態をカンナで削ると真っ白な木肌が現れました。モミは本当に美しい木です!木取りから仕上げまで4日も掛かり明日“嫁入り”です。
Designed by aykm.