FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
太陽光発電・・・
021_20141206023532110.jpg


















S 様邸新築工事では、太陽光発電システムの採用が決まっていました。

ガルバニューム鋼板葺きの6寸勾配(1行って 0.6上がり)の屋根だと足場がないと怖くて作業できません・・・

よって少し早めに作業を行いました(足場があるうちに・・・)。

013_20141206024344022.jpg


















まず架台を設置するための支持金具を取り付けます・・・

下地の位置の墨だし(基準)は私が責任を持って行いましたので間違いなく固定されています。

(穴あけに関する詳細についての説明はここでは割愛させていただきます)

017_201412060249407ed.jpg


















架台を設置し、パネルを載せます・・・

018_20141206025115c28.jpg


















弊社が採用しているソーラーパネルは「ソーラーフロンティア」製のCISパネルです。

コパー(銅)、インジウム、セレンの化合物で形成されている太陽電池です。

今回採用した最新のパネルの厚さはスマートフォンより薄い6.5mm!

軽くなったのは良いのですが乗っかったら確実に割れてしまう・・・

ところで太陽光パネルの住宅での採用については賛否両論です。

ブログのカテゴリーでは「健康な住まい造り」としましたが「健康な住まい造り」を実践している仲間うちでは否定派が大多数です・・・

弊社としては「積極的な営業は控える」と言った中立的(優柔不断???)な位置をとりあえずキープしています。

“健康”についての考え方は様々・・・

しかし自分の置かれた立場をわきまえ間違いが無いよう導く研究は続けていきたいと考えます・・・

スポンサーサイト
CIS10月の出来?
今日は、ハロウィンですね!
 

 
自宅に飾った樹脂製の「ジャック・オ・ランタン」
 
今年のハロウィンは、これだけです・・・。
 
ハロウィン気分を盛り上げようと思い、「クリスピークリーム」の限定ドーナツを買いに行こうと思ったら
 
売り切れでだめでした(電話して聞きました)。残念・・・
 
そんななか、10月ももう終わろうとしています。
 
今年の10月は、天気が悪かった日が多かったように思われます。
 
それでも、CISは、頑張りました!
 
シュミレーション予測は、302kwhでしたが、
 
実際の発電量は、431.5kwh!
 
さらに驚きは、最高瞬間発電量!?
 

10月22日11:45amにたたきだした(?)4.8kw!
 
一体どういうことなのでしょう???
 
何度も言いますが、4.32kwのシステムなんです・・・
 
この日の午前中の天気は、雨だったのですが、
 
雨が上がってすぐ、雲の隙間からのぞいた太陽エネルギーがもたらした
 
驚きの瞬間でした。
 
 
 
CISは本当にすごい!かも
またまた太陽光の話で恐縮です・・・。
 
本日13:11、瞬間発電量4.5kwを記録しました!
 

 
何度もお伝えしますが、システム容量は、4.32kwです。
 
実際のシステム容量が、4.5kw以上であることは、間違いないようです。
 

 
それにしても太陽光システムというものは、本当に凄いと思う。
 
一気に節電意識が高まりました!
 
ちなみに、8月25日の連系以後、本日9月7日までの総発電量は、233kwhです。
 
 
太陽光発電所「もみの木の家」稼働!
待ちに待ったその日が来ました!
 
生憎立会することができなかったのですが、帰ってみるとしっかり働いていました。
 
連系作業は、25日の午後2時ごろからだったようですが、その後の発電量は4.2kwh。
 
翌、26日は、午後4時ごろからのゲリラ雷雨にも関わらず、なんと20.1kwhも発電していました。
 
本日27日は、今現在(午後5時)曇り空にもめげず0.2kw発電していて、発電量は、4.9kwh。
 
もみの木の家の太陽光パネルは、西南西を向いています。にも関わらず凄くないですか?
 
CISの成果なのでしょうか?
 
カラー表示モニターには、現在使っている電力量も全て表示されるために節電意欲も高まります!!
 
 
太陽光発電所「もみの木の家」稼働日はいつ?
もみの木の家をオープンして早5年、ようやく念願の太陽光発電システムを設置することができました。
 
“もの”は、ソーラーフロンティア CIS システム。
 
LIXIL ENERGY のシステムも 架台の取付面等で検討はしたのですが、
 
時代は、CIS かなぁ~なんて・・・当初から検討していたシステムだったし、
 
なんと、5年前と比べて、150万円くらい安くなってました。
 
今後、設置工事も行っていく予定なので、今回の設置にも携わったのですが、
 
いろいろと難しい面がありますね。
 
システムの良し悪しは、小さな問題。
 
設置の仕方は、大問題!
 
設置を検討されている方は、よ~く考えた方がいいですよ!
 
ところで、設置工事が8月5日に完了したにもかかわれず、
 
まだ、発電表示はされぬまま・・・発電された電気は何処へ・・・。
 
東電の「連系」といわれる作業が終わらないと発電した電気を使えないのです!
 
なんともったいない!
 
連系日は、8月25日だそうです。
 
通常は、10日前後で出来るそうですが、お盆を挟むのでこうなるそうです。
 
毎日電話して「まだですかぁー」とやろうと考えていたのですが、
 
暑さのせいで気力が抜けました。
 
待ちましょう・・・。
 
今(10:15)パワーコンディショナーを確認してみたら、うす雲の中、2.5kwを発電しています。
 
ちなみに、システム容量4.32kw、設置面は西南西です。
 
 
 
 
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。