FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
太陽光発電所「もみの木の家」稼働日はいつ?
もみの木の家をオープンして早5年、ようやく念願の太陽光発電システムを設置することができました。
 
“もの”は、ソーラーフロンティア CIS システム。
 
LIXIL ENERGY のシステムも 架台の取付面等で検討はしたのですが、
 
時代は、CIS かなぁ~なんて・・・当初から検討していたシステムだったし、
 
なんと、5年前と比べて、150万円くらい安くなってました。
 
今後、設置工事も行っていく予定なので、今回の設置にも携わったのですが、
 
いろいろと難しい面がありますね。
 
システムの良し悪しは、小さな問題。
 
設置の仕方は、大問題!
 
設置を検討されている方は、よ~く考えた方がいいですよ!
 
ところで、設置工事が8月5日に完了したにもかかわれず、
 
まだ、発電表示はされぬまま・・・発電された電気は何処へ・・・。
 
東電の「連系」といわれる作業が終わらないと発電した電気を使えないのです!
 
なんともったいない!
 
連系日は、8月25日だそうです。
 
通常は、10日前後で出来るそうですが、お盆を挟むのでこうなるそうです。
 
毎日電話して「まだですかぁー」とやろうと考えていたのですが、
 
暑さのせいで気力が抜けました。
 
待ちましょう・・・。
 
今(10:15)パワーコンディショナーを確認してみたら、うす雲の中、2.5kwを発電しています。
 
ちなみに、システム容量4.32kw、設置面は西南西です。
 
 
 
 
 
Designed by aykm.