FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
気分一新・・・
974.jpg
























10月はいろいろありました・・・

にも関わらずブログのアップは二日のみ・・・

ご心配の声などもいただきましたが元気に過ごしています。

9月の末にとある事件(大げさ?)がありました。

ブログの怖さを知ってしまいました・・・

直接自分のブログの内容についてではないのですが何気ない一枚の写真について否定的なコメントがなされたことです。

具体的な内容については触れませんがとても考えさせられました。

コメントはもちろん自由ですが何でもいいかと言えばそうではないはずです・・・

一か月に渡り考えた結果「人は人・・・」

「自分らしく」ぶれずに頑張ります。

応援よろしくお願いします!

1026.jpg


















我が家のストレチアも綺麗に咲いています!

どんど焼き
026_201401132101360d6.jpg
























息子が通う小学校で「どんど焼き」が行われたので覗いてみました・・・

青竹などを組みお飾りや書初めなどを焼いて健康祈願などをする催し物として知られています。

ところでなぜ「どんど焼き」と言われるかご存知ですか?

恥ずかしながら初めて知ったのですが、青竹を焼くと「ボォン!」と大きな音をたてて破裂します。

火の勢いが強いと続けざまに音を発します。

「ボォン!ボォン!」→「ドォン!ドォン!」→「ドンドン」

こじつけの様ですが有力説のようです。

実際ものすごい音で破裂していました。

まだまだ知らないことがたくさんあります。

041_20140113211541dc6.jpg
























ボランティアのお母さん方がお餅を焼いてくれています。

どんど焼きの火で焼かないとご利益が無いかと思いきや火にあたるだけでご利益があるのだそうです。

お餅は見た目とは裏腹に(?)大変美味しかったです♪

そのほか白玉のお汁粉とおしんこ・・・大人には竹のおちょこで日本酒もふるまわれていました♪

この様な風習は是非続けていって欲しいと思います。

残念なのは持ち寄られたお飾りやしめ縄などビニールがついたまま放り投げられていました。

レジ袋に入ったままの物も多数・・・

自分は見ているだけの見物人だったのでこんなことを言うのもなんですが気を使いたいところだと感じました。


恒例行事「獅子舞」
20140102_123150.jpg
























毎年恒例の町内会の獅子舞ですが今年は喪中のため参加できませんでした・・・

喪中の者は参加も出来ない上にお獅子も訪ねて来ません。

笛と太鼓の音が近くなると子供たちが自ら出掛けて行きました。

役員さんの計らいで頭を噛んでもらうことになったようですが娘の怖がり様が半端ではなかったようです。

息子も散々泣いてきたのに妹のそんな様子が面白かったようです。

夕方散歩に行こうと誘うと「やだやだ」するので尋ねると外にお獅子がうろうろしていると思ったようです・・・

「お父さんのお友達だから大丈夫だよ」と言って連れ出しましたが息子はそれを良いことに、

「言うこと聞かないと獅子舞さんが来るよっ!」と脅かしていました。

しばらくはその手でおとなしくしているかも知れません・・・

こんな子育ての方法で良いのでしょうか・・・


We wish you a Merry Christmas
018_20131224223648243.jpg


















クリスマスイブです・・・

宗教的なお祝いではありますがなぜかわくわくします♪

今年は飾りつけに掛ける時間が少なく中途半端に終わってしまいました・・・



子供はサンタさんに手紙を書いてプレゼントを楽しみにしています♪

クッキーとミルクも忘れてはいません・・・

029_20131224225139cc7.jpg
























昼間ママに手伝ってもらい自分で焼いたそうです・・・

つまみ食いして怒られました!

形によって自分なりの物語が出来ていた様です・・・

大事な“パーツ”を食べてしまった訳です・・・



夕食の準備にかける時間も無かったのですがリクエストのチキンレッグは作りました。

既製品じゃないですよ!

オリジナルのたれが最高にうまい!

これもDGHのおかげです♪

008_20131224230109a4b.jpg


















やわらかジューシー♪

美味しく出来ました♪





スクープ写真!?



夕べのぞいた家がこの家。中にいたのは確かにサンタさん!しばらく張っていたら・・やっぱりサンタさんの家でした。サンタさんの好きな飲み物は何?前を歩くお兄さんは何をなめているのかな??

Designed by aykm.