FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
節水トイレ
14年前に建てさせていただきました K 様邸にて便器の交換工事を行いました。

弊社の設備機器の工事は、私の仕事です!

ついでにリフォーム工事に伴う電気工事も私が担当なんですよ!

もちろん、電気工事士免許も取得しています!

さて、今回の便器交換は、機能的な問題が発生した訳ではなく、

単に節水を目的とした工事でした。

既存の便器の洗浄水の量は、10ℓでしたが、今回設置した便器では、5ℓと

半分の量です。節水だけを考えると4ℓの物もあったりするのですが、

コストパフォーマンスを考えて5ℓタイプを選んでいただきました。

一階、二階共に交換しました。

018.jpg
























一階の床材は、「ナラ」の無垢材です。北海道産のとても良い品物を使いました。

既存の便器の痕も残らず、とても綺麗に使用していただいていたことに感謝です。

020.jpg























二階の床材は、合板フローリングですが、こちらも管理が良くなされていて

とても綺麗な状態でした。こちらも感謝です。



今回、さらに浴室のシャワー水栓金具の交換も行いました。

022.jpg


















あまり見かけないタイプの水栓金具。初めて設置しましたがその大きさにびっくり!

最近のシステムバスで人気の形が、水栓金具として登場していました。

使い勝手は、良いと思います!

ちなみにこちらの浴室には、「十和田石」と言う石を使っています。

乾きが早くとても良いとのことです。

Designed by aykm.