FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
隠れた名店「市場寿し」
026_20140607141311512.jpg
























栄区金井町に荒井市場というお世辞にも“りっぱ”と言えない食料品、雑貨の市場があります。

ここに併設された市場食堂が更に何とも言いがたいレトロな食堂・・・

倉庫の中に四店舗が軒を並べフードコートのようなスタイルで食事をします。

その中に「市場寿し」があります。

他店に比べると少々高めではありますが本格的なお寿し屋さんとしては破格の安さ・・・

「づけ丼」が特にお得感満載♪

中トロっぽいネタが結構入ってたりします。

しかし今日のは何か違う???

あぶり???

聞くと確かに“あぶり”だそうでサービスなんだそうです・・・

美味しかったんですが普通のづけ丼を食べたかったので素直に喜べませんでした。

味噌汁とセットで 820 円!

028_2014060714342553b.jpg


















握りの“赤12カン”は 1,280 円です!

営業時間は日曜定休 10:00 ~ 14:00 です。

安くて美味しいですよ・・・

スポンサーサイト
喜今日屋
001_20140603051220651.jpg


















喜今日屋(ききょうや)・・・ラーメン屋さんです!

秦野ではあのなんつッ亭をしのぐ人気店とか・・・

メニューが多くどれにしようか悩みます・・・

最近あんかけ料理にはまっていたりするので「野菜あんかけ」にしてみました♪

「えっスープが・・・」

全部“あん”になっていてスープがありません・・・

あつくてあつくて舌がやけど気味・・・

和風だしが効いていて嫌いじゃない味です。

次、機会があればラーメンらしい(スープがすすれる)ものを食べてみたいです♪


都まんじゅう
110.jpg


















聞くところによると全国各地にあると言われる「都まんじゅう」・・・

私にとって都まんと言えばは茅ヶ崎駅前の「すずや」さん!

買う時は店頭に並ぶ包んである物ではなく・・・

「30コお願いします!」とお願いします・・・

すると奥にある年期の入った木箱の中から取り出して包んでくれます。

この光景が溜まらなく好き・・・

30コという数のボリュウムも何とも良い感じ・・・

何処にでもある素朴な味の御饅頭ですが誰もが“はまる”こと間違いなし!


一個40円(税込)で~す。

黒い森のケーキ
昨年12月のドイツ視察から帰って悔やまれていたことが一つありました。

ケーキを一つも食べていない!

バームクーヘンすら口にしていなかった・・・

パンが予想以上においしかったので満足していたのかもしれません。

「シュバルツヴェルダー・キルシュトルテ」という超有名なケーキがあったそうです。

帰ってから知りました。持っていた観光ガイドブックにもしっかり載っていたのに・・・

時が経ちすっかり忘れていたのですが、先日久々にコストコに行って見つけました!

「ブラックフォレストケーキ」=「黒い森のケーキ」とありましたが、

紛れもなく「シュバルツヴェルダー・キルシュトルテ」

実際には、キルシュは入っていないようですが、雰囲気は、申し分ないといった感じ。

ホールで売られていましたが、その重量なんと2㎏!

「コストコへ行くと無駄遣いするから行かない!」としばらく行っていなかったのに

何のためらいもなくカートの中に・・・

033.jpg

そこそこおいしかったのですが、大好きなチェリーの味が全体の甘さに負けてしまいいま一つと言った感じ。

ますます本場の味を体験しなかったことに後悔の念が増してしまいました。

034.jpg


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。