FC2ブログ

uncle momi's world “健康な住まい造りのために”

健康な住まい造りの会「樅の木の家」 山下工務店 山下幸一の日常
「カプラ」って知ってます?


「カプラ」は、フランスで考案された木のブロックです。8mmX24mmX120mmの松の無垢板(無塗装)一種類のみを自由に組み立てます。一番簡単な遊びは、積み上げて高さを競うのですが、結構はまります。崩れるときの音が軽快で心地よく作品を壊すことも楽しみのひとつです。写真のそれは、実は「カプラ」ではありません。もみの木の端材を切り揃えたもので、精度がいまひとつなのですが、十分楽しめます。模造品?独自に楽しんでいますのでお許しを!

スポンサーサイト
ダブルリートフェルト追記


ダブルリートフェルトは、建築家、ヘリット・トーマス・リートフェルトが考案した木材の接合方法です。基本は断面45mmX45mmの角材で、実用的な家具類の作成ができます。新木場の材木商である山康商店が、5mmX5mmにサイズダウンしたものを玩具として企画し、商品化されています。基本部材の接合に接着剤が使用されていますが、(財)日本住宅・木材技術センターにて安全確認がなされていますので、安心して使用することができます。

ダブルリートフェルト



23日土曜日の午前中、新木場の材木商のお店へ木材を探しに行ってきました。倉庫の片隅に置いてあったベンチの話題となり、面白いおもちゃ(?)があることを教えてもらい、遊び方を教わったうえ、サンプルとしていただいちゃいました。詳細は改めて追記します。

Designed by aykm.